DRAINUS

ドレイナス(DRAINUS)

2022年5月にリリースされた横スクロールシューティング。カーラル帝国の圧政に苦しむ惑星ハルパクスの奴隷の娘イリーナが主人公。父の病になすすべが無く無力感に打ちひしがれる彼女であったが、帝国の圧政により銀河戦争で5000もの惑星が消滅した未来から来たカエルのような姿のゲーニーに協力し、帝国から最新の戦闘機ドレイナスを奪い帝国と戦う。

ドレイナスの最大の特徴リフレクター

敵のエネルギー攻撃を一定時間吸収し反撃する事ができ、吸収したエネルギーは蓄積もされ、機体の強化が可能になる。ただし通常の攻撃はダメージを受けてしまうので、通常の攻撃をかわしながら、エネルギー攻撃を吸収しながら戦う。

感想

敵のエネルギー攻撃と、吸収できない攻撃はわかりやすくなっていますが、何度かプレイして攻撃パターンをある程度覚える必要があると感じました。難易度は3段階あり、真ん中のNORMALでも十分に歯ごたえのある難易度になっています。
ゲージがいくつかありますが、それらを見ながらプレイするには慣れが必要で、攻撃をかわしたりエネルギーを吸収する操作についつい集中してしまい、武器の強化等を行う余裕がありませんでした。慣れてくればもっと楽しめると感じました。
2Dドット絵のグラフィックはとてもクオリティが高く、出撃シーン等の演出もとても凝っていて素晴らしいです。

評価: [usr 3.5 size=20]

※投稿時点の情報になります

WSS playground:DRAINUS リリースPV

©Team Ladybug/WSS playground/PLAYISM