takkoman

タッコマン(Takkoman -Kouzatsu World-)

2012年に発売された東方Projectの二次創作で、ロックマンライクな2Dプラットフォームです。Steamでも購入が可能になります。
たこりんという女の子のキャラクターを操作し、弾幕アクションをうたっているとおり派手な攻撃や、自キャラの爽快な動きが特徴です。
名称は、上記のたこりん+ロックマンでTakkomanと容易に想像できます。

たこりん

このゲームの主人公たこりんは、赤いコートを着た2頭身の女の子に見えますが、下図のように、東方Projectのキャラクターゆかりんの頭部に、同じく東方Projectのキャラクター霊夢の下半身を合体させたキャラクターで、霊夢の下半身がたこさんウインナーっぽいから、たこりんと命名されたとの事です。

キーコンフィグ

オプションでキーコンフィグが可能で、デフォルトの設定が個人的には使いにくく感じたので、プレイ前に見直したほうが良いと思います。
また、コントローラーを使ってKEY CONFIG を選択すると、コントローラーの設定が可能です。

感想

NORMALでも十分難易度が高いと思いましたが、NORMALをクリアーした後、HARD→HELL→INSANEと、チャレンジが可能です。
Steamで正式に発売時には変わるかもしれませんが、古いゲームという事もあり、画面サイズの変更がないので、環境によっては非常に小さな画面でプレイをすることになります。

評価: [usr 3.5 size=20]

※投稿時点の情報になります

PLAYISM:『Takkoman -Kouzatsu World-』Steam Trailer

©PLAYISM/illuCalab