サムライブリンガー

サムライブリンガー(Samurai Bringer)

2022年4月20日にSteamなどでリリースされた。生贄となってしまったクシナダを救うため。八岐大蛇(ヤマタノオロチ)に挑むも負けてしまい、力を奪われたスサノヲは、アマテラスに救われます。
荒神としての強力な力を失ってしまったが、時の狭間より召喚された戦国武将や妖魔と戦い自らを鍛えなおす事になりました。
ドット絵風のとても美しいグラフィックになっており、ステージはランダム生成され、100をこえる武将が待ち構え、倒すことにより装備やスキル等を得る事ができる。

武将のコレクション

武将を倒すと装備がもらえ、それぞれ効果が違います。また、武将の装備は、スタート地点の本拠地のような所に飾られ、リスタートする際に装備として選択することができます。ステージがランダムに生成されるので、全ての武将を集めるのは一苦労だと思いますが、繰り返し遊ぶ要素として、武器としての実用性だけではなく収集する楽しみもあります。

繰り返えしプレイとスキルの組み合わせで強くなる

ローグライクの場合、死んだら最初から開始!というのがこのジャンルの基本ですが、サムライブリンガーは、全てを失う事はありません。よって、少しずつでも繰り返せば強くなります。
また、スキルの組み合わせにより、DiabloやPath of Exileのようなハクスラみたいに、同じスキルでも効果を変える事も可能で、ビルドも楽しむことが可能です。

感想

時間を作って、じっくり遊びたい作品です。ステージのランダム生成により、始めたばかりでも強い武将に遭遇し、地味に削ったりして倒すのに時間がかかりますが絶対に倒せないというわけでもない所もとても良いです。
どうでも良いことですが、クシナダやスサノオがカタカナ表記なのに、八岐大蛇(ヤマタノオロチ)は漢字なので違和感を感じました。

評価: [usr 4.0 size=20]

※投稿時点の情報になります

PLAYISM:『サムライブリンガー』トレーラー

©PLAYISM/ALPHAWING Inc.