レトロ三国志

レトロ三国志スペシャルエディション(Retro three kingdoms : Special edition)

2022年4月12日にSteamでリリースされた。三国志の時代を舞台にしたMMORPGです。名前の通りレトロな三国志MMOで、20年ぐらい前のMMOのような作品で懐かしさを感じます。具体的に言えば、今もサービスが続いている天上碑やMU 奇蹟の大地に近いです。

メールアドレスでの登録が必要

かなり昔のMMOと同じような、メールアドレスと文字数が決められているパスワードによるログインになり、入力内容を残す設定は無く、毎回メールアドレスとパスワード(9文字)を入力する必要があります。
なんと、IDとパスワードを入力する画面が表示され、右上には “×" 閉じるが有るんですが、なんと機能していません。ログインするか、強制終了しなくてはいけません。

選んだ国旗が表示される

自分の国(日本とかアメリカとか)を選ぶと、キャラクターの頭の上に国旗が表示されまます。たくさん人がいれば、同じ日本人が一目でわかるので便利かもしれませんが、日本人は少数派だと思いますので、良いイメージが思い浮かびません。

感想

昔のシステムに三国志を乗せたMMOでした。レトロな雰囲気で、少なくてもスマホのMMO以上のクオリティを望んでいたため少し残念です。

評価: [usr 2.0 size=20]

※投稿時点の情報になります

Retro Republic:Retro Three Kingdoms (game on STEAM) MMORPG

©Retro Republic LLC