クルセイダーキングス2 Crusader Kings II

クルセイダーキングス2(Crusader Kings II)

クルセイダーキングス2は、世界制覇をするシミュレーションゲームではありません。
もちろん、世界制覇を目標としてプレイをすることはもちろん可能ですが、どちらかと言えば、自分で目的を決めて、この時代の王侯貴族となって血筋を繁栄、継続させていくゲームです。
ただし、それだけではなく、自分の信仰している宗教を浸透させたり、自分の国の文化を広めていく事も有利になります。
よって、マイナーな宗教を国教とした国を築く事も可能です。
血筋を増やす事はとても重要ですが、親族とはいえ、王位の継承となると、殺し合いをした時代。子供が多すぎると権利を主張し反乱を起こす者が増える事も忘れないでほしい、せっかく大きくした国が、相続制度によって分割し、小国に逆戻りするかもしれない。
よって、家を継続させる為に、家族を暗殺する必要もあるかもしれません。逆に言えば、命を狙われることも有ります。しかし、この時代は人の寿命は短く、疫病や戦争で子供を亡くす可能性も高く、それは前触れもなくおきる。さて、数百年後あなたの子孫は生き残っているのか。

既に、第3弾も発売されており、この作品(Crusader Kings II)は無料で遊べるようになりました。

評価: [評価 3.5 /5]

※投稿時点の情報になります

Paradox Interactive:Crusader Kings II – Launch Trailer

©Paradox Interactive