ステラリス Stellaris

ステラリス(Stellaris)

宇宙を舞台にしたパラドゲー(Paradox Interactive社のストラテジーゲーム)。特にストーリーは無く、プレイヤーの思うがままに進めていく。今までのパラドゲーとは違う点は、マップや国家がランダムに生成されるので、毎回新鮮な気持ちで始められる。
大小多数の国家があり、それぞれ主義主張が違い、自分が選んだ国家(またはエディットで自分が作った)との政策の違いや、初めて出会った時の選択肢などで、友好度も変わってくる。
全ての国家を軍事力で押さえつけるプレイも良いが、相手が多数の国家で同盟を組んでいる場合、軍事力が勝っていても、負けてしまう場合が多い。できるだけ孤立化は避け、同盟国は作っておいたほうが良い。
とはいっても、勢力を拡大していくと、同盟国といえども、国境が隣接し友好度が下がっていく事もあり、他国との国境、外交関係などもしっかり把握しながらプレイする必要がある。
また、占領し植民地化した星の反乱勢力が拡大し、独立を認めなければならない事もあり、占領したからとりあえず開発して国力増加!という単純なゲームではない。
技術・知識の研究も重要で、やはり文明が進んだ国のほうが強のは当たり前なので、忘れずに進めていきたい。研究に関しても他の国家と共有でるので、外交はとても大切だ。

自由度も高く、MODも充実しているので、何度でも遊べる良ゲーだと思う。

[評価 3.5 /5]

※投稿時点の情報になります

Paradox Interactive:Stellaris: 4th anniversary – Free weekend and Update 2.7 Trailer

©Paradox Interactive