Way of the Samurai 4

侍道4(Way of the Samurai 4)

2011年にPS3用に販売された幕末を舞台にしたアクションゲーム。自由度が高くやり込み要素があるので、何度でも遊べる。エンディングも複数用意されており全てのエンディングを見るには、結構時間がかかる。
メインのストーリ以外にも、さびれた道場を立て直す要素や、一部のキャラクターしか持っていない武器を倒して手に入れたり、ボリュームはとてもある。自分の行動や選択肢により、ストーリーが変わっていく点はとても面白い。
また、悪事をし役人や岡っ引きに捕まった際、美人姉妹に拷問を受けるミニゲームや、女性キャラクターや町人に夜這いをかけるミニゲームもある。

PC版(Steam)版は、正式には音声のみ日本語になっており他は全て英語になっているが、ゲームがインストールされているフォルダ内のファイルの移動により、完全ではないが日本語表示にする事が可能。その際、文字がわくから外れたり多少問題もあるが、プレイにはさほど影響はない。
残念な点は、刀や自分のキャラクターに日本語が使えない点。

[評価 4.0 /5]

※投稿時点の情報になります

Throneful:Way of the Samurai 4 Gameplay (PC HD) [1080p]

©Spike Chunsoft Co., Ltd.