Grim Dawn

グリムドーン(Grim Dawn)

ダークファンタジー系のハックアンドスラッシュ。有名なゲームでいうと、DiabloやPath of Exileに類似している。
このゲームがDiabloやPoEより優れている部分は、PC版の日本語版がある点である。(PS3/PS4版は日本語版がある)
Diablo3に比べれば、演出面やキャラクターエディット部分での差(GrimDawnは男女の選択しかない)はあるが、内容やシステム的には引けを取らない。
現在のところ日本語の翻訳は、翻訳部分が関係するアップデートが入った場合、ゲーム内でダウンロードする操作が必要になる。それほど手間という事でもないが、この操作をしないと、追加された翻訳部分が何かのコードのような文字列になる。
内容部分では、旅の途中で知り合ったり助けた人達が、街に住みついてくれて、だんだんにぎやかになっていく。また、住みつく人が選択肢によって変わる場合もある。
システム部分の特徴としては、2つの職業を選択し組み合わせで特徴を作り、更に祈祷ポイントを使い、星座の星を選択して強化する事ができる。職業2種類と星座の選択により、キャラクターに特徴を付けることができる。
このようなゲームが安価で購入できるというのは、とてもうれしい。

[評価 4.5 /5]

※投稿時点の情報になります

Crate Entertainment:Grim Dawn Release Trailer (Feb 2016)

© Crate Entertainment