Pillars of Eternity

ピラーズ・オブ・エタニティ(Pillars of Eternity)

ダークファンタジーな雰囲気のRPG。会話での選択肢が多く、その選択により仲間や街の派閥との関係が変化し、クエスト等に影響する。また、誠実な選択肢が良いとは限らない点も面白い。
選択肢という点では、ダンジョン内の仕掛けがある扉を開ける方法一つにしても、きちんと謎を解き開けるという選択肢は当たり前だが、スキルにより開錠するという選択肢もある。
戦闘に関しては、リアルタイムで複数のキャラクターに指示を与え、戦う事になるが、ポーズをして、じっくり考えながら操作できる。
パーティーは最大6人で、NPCだけでもDLCで追加分も含めると11人になる。一般的なRPGの場合どのキャラクターを選ぶか悩むところだが、このゲームの場合、待機しているメンバーも経験値を得ることができ、その時パーティーに入れたメンバーとのLVの差が開かないシステムだ。その時攻略する場所によってメンバーの入れ替えができる。メインのストーリーがマルチエンディングになっていて、難易度も数段階用意されているので、何度もプレイが可能。

何より、有志による日本語化がDLCの分まで完了している事に感謝!

[評価 4.0 /5]

※投稿時点の情報になります

IGN: Pillars of Eternity Review

©Paradox Interactive