バルダーズ・ゲート3(Baldur's Gate 3)

バルダーズ・ゲート3(Baldur’s Gate 3)

2023年8月にSteamでリリースのRPG。TRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)ダンジョンズ&ドラゴンズの世界を舞台にしたパーティーベースのRPG。プレイヤーの選択肢や、ダイスのロールにより、物語が変化していく。

感想

評価: (5.0 / 5)

プレイヤーは、カスタムキャラクターか、仲間になるオリジンキャラクターの一人を選択し冒険を開始できます。ここで、勘違いしそうなポイントとしては、オリジンキャラクターの中に、ダークアージというキャラクターがいて、このキャラクターは、カスタマイズが可能になっています。よって、カスタムキャラクターだと思って始めたら・・・・。ダークアージだった・・・・。という事もあるかと、というか筆者がそうです。まぁ、それはそれで面白わけですが、最初がこれでいいのか不安です。

とにかく、D&DというテーブルトークRPGを知っている人や、D&Dのルールを元に作られたゲームを遊んだことがあれば、特に問題なくプレイが可能です。

D&Dをしらない人からすると、何かを決めるとき20面ダイスのロールがあり、その数値と補正値により、成否で変化があります。もちろん、だれがその行動をするかでも変わります。こういったところが、とても面白い作品なんです。

日本語版が、Steamでもプレイが可能になり、日本語版にPS5と同様の規制が入るかと恐れていましたが、大丈夫でしたね!

他のベンダーのゲームですが、ドラゴンズドグマみたいに、英語版購入していたら、日本語版は購入できないとか・・・。日本語は別ものとして販売だから、グローバル版購入した人は、日本語は別に購入・・・。そういった事がおおいので、今回も警戒して、購入せずに、日本語版がでてから、グローバル版を購入してみました。全く問題なかったので、無駄な努力でしたが、とにかく、海外と同じ環境でプレイできてよかったです。

別な言い方をすれば、怪しいシリアル販売のサイトはおすすめしませんが、Steamより安く買えるショップで購入したグローバル版は、日本語で遊べるという事です。

投稿時点の情報になります

Larian Studios:Baldur’s Gate 3: Launch Trailer

©Larian Studios