オブリビオン The Elder Scrolls IV Oblivion

オブリビオン(The Elder Scrolls IV: Oblivion®)

海外で発売されてから10年以上経過している名作!
The Elder Scrollsシリーズでは、Skyrimの前作になります。
今プレイすると、キャラクターのグラフィックは最近のゲームに比べれば劣るものの、内容では、このゲーム以上のものはなかなかありません。
筆者の場合、この作品はXBOXで初めてプレイし、本格的なオープンワールドの洋ゲーを体験させてもらい感動しました。
ストーリーがきっちり決まっているのは、チュートリアル的なパートでもあるスタートして監獄を脱出するまでの部分で、この部分に関しては退屈ですが、その後は基本的に何をしても良く、クエストをもらって進めるもよし、お店の商品を盗んでお尋ね者になるもよし、いきなり衛兵を倒せたら身ぐるみはがして装備することも可能。
グラフィックを強化し、リマスターされたらまた買ってしまうかもです。

導入のハードルは高いですが、有志による日本語化が存在します。

[評価 4.0 /5]

※投稿時点の情報になります

Bethesda Softworks:The Elder Scrolls IV : Oblivion Trailer

© Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.